軽音サークルの連中より毛皮のマリーズの話が通じるギャルに出会った話

 

 

 

大学の入学式の日。

式が終わったあとの昼休み、説明会を控え、学部の人々が教室に集まっていた。

 

ひとりでぽつんと席に座っていると、うしろから「ひとり? 一緒にごはん食べよ」と声をかけられた。

 

声の主は、金髪・でかいカラコン・つけまつげ・ベージュのリップと、まごうことなきギャルだった。

 

10年前の話だ。

私は青文字系だった。

ボブ・ぱっつん前髪・青みピンクのチーク・赤リップ。

 

入学式が終わったばかりだというのに、もうグループができはじめている様子だった。

ギャルからの誘いに「有難てぇ」と思った記憶がある。

 

ギャルが集めたメンツと昼食をとった。

ギャルは私の他に4人誘っていた。

見た目から察するに、趣味嗜好が全然違うだろうなぁと思わせるメンバーだった。

 

ギャルが先陣を切って喋りはじめる。

「自己紹介しよ。なにが好き? 」

 

第一印象の通り、ジャニーズ、K-POP、邦ロック、アニメ……と、みんなバラバラだった。

 

すごかったのは、ギャルがそれぞれの話を “理解” していたことだ。

「コミュニケーション能力が高くて知らない話にもついていける」という感じではなく、嵐からSUPER JUNIOR、SEKAI NO OWARIエヴァンゲリオンまで完全に網羅していた。

他のメンバーが「へぇ~、そうなんだぁ(知らない)」と相槌を打つなか、ギャルは「SUPER JUNIORといえば~」とか「エヴァのあのシーンは……」と話を深掘りしていく。

 

私の番になった。

毛皮のマリーズってバンドが好き」と言った。

ギャルは、「毛皮のマリーズってTHE BAWDIESと仲いいじゃんかぁ」と完璧に “知っている” 人間にしか出せない情報を繰り出してきた。

毛皮のマリーズの話ができる人に初めて会い、テンションが上がった私は、志磨さんとROYさんが『ROCKIN’ON JAPAN』で対談した話などをした。

ギャルは「うんうん」と聞いてくれた。

 

毛皮のマリーズの話ができる人って初めてなんだけど、なんで知ってるの? 」と尋ねた。

ギャルは「知り合いにロックンロールが好きな人がいる」と言った。

 “ロックンロールに理解のあるギャルちゃん” である。

 

どうもそのギャルは、コミュニケーション能力の高さから交友関係が広く、そのため様々なジャンルに対する造詣が深いようだった。

ポテンシャルが高すぎておののいた。

 

翌日、ギャルは大学に来なかった。

すぐに辞めたと風の噂で聞いた。

 

 

 

その後、私は軽音サークルに入った。

毛皮のマリーズが好き」と言うと、そこの連中は決まって「あぁ~、YouTubeのおすすめ欄で見たことがある」と返事をした。

いっそのこと知らないと言ってくれ、と思った。