2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私は鶴見中尉殿に金塊を手にしてほしい。

今週のゴールデンカムイがやばすぎた。 特別尾形が好きというわけではないが、あれにはやられた。ずるい。尾形ぁ……。なんと言っていいのか分からないがなにかを書きたい。しかし、私の尾形への造詣が浅すぎる。妹と「尾形は行動原理が不明だからキライ」とい…

1963年の寺山修司と『海王星』

音楽劇『海王星』のこと。 stage.parco.jp 『海王星』が収録されている『寺山修司の戯曲9(思潮社)』を読みました。 この戯曲集、どっこにも売っていないけれども、図書館にはわりと置いてあるようです。 松雪泰子さん演じられる魔子は原作では20歳過ぎかそ…

すでに令和史に刻む勢い

戸川純ちゃんの「好き好き大好き」がTikTokでバズっていると新聞で読んだ。 Spotifyで再生回数を確認したらば、「好き好き大好き」が物凄い回数再生されていたよ。 ついでにすすいとスワイプしていたら、「昭和享年」があって驚いた。 前はサブスクになかっ…

私の推しは私

「わたしの推し」というテーマで文章を書くにあたって、思い浮かぶバンド・アイドル・作家などなどが多数いるにも関わらず、彼・彼女らを「推し」の一言でくくるにはあまりにも重い重い粘度で高すぎる熱量を燃やしており、最終的に「私の推しは私」という結…

日記(2022.1.6)

もうなんだか音楽が聴けなくなってしまって、Spotifyを開いては指が止まる12月を過ごしていた。 精神的にきつい秋から冬だった。 年末年始に実家に帰り、ずっと寝て起きて食べまた寝るという時間を過ごした。 自分のHPゲージが回復していくのが目に見えるよ…