2021-01-01から1年間の記事一覧

「東京」

この週末、東京へ行った。 家から新幹線の駅へ向かう道中、毛皮のマリーズの『ティン・パン・アレイ』を聴いていた。 私の東京への憧れそのままの曲に共感しすぎて、涙ぐんでしまう。 体調が悪かった。 乗り物酔いをしそうだったから、駅構内の薬局で酔い止…

労働慰安唱歌

私は会社勤めをしていて、「フリーにはたらく」という概念とは無縁の人間だ。 このテーマを見て、 “労働” について少し書いてみたいと思った。 FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく by GMOクリエイターズネットワーク株式会社…

軽音サークルの連中より毛皮のマリーズの話が通じるギャルに出会った話

大学の入学式の日。 式が終わったあとの昼休み、説明会を控え、学部の人々が教室に集まっていた。 ひとりでぽつんと席に座っていると、うしろから「ひとり? 一緒にごはん食べよ」と声をかけられた。 声の主は、金髪・でかいカラコン・つけまつげ・ベージュ…

日記(2021.12.8-9)

午前2時に目が覚めた。 『ゴールデンカムイ』の最新話を読もうとヤンジャンのアプリを開き、今日がまだ水曜日であることに気付く。 ヤングジャンプの発売は明日だ。 昨年買ったダウンジャケットはなんの面白みもないベージュ色をしている。 購入した当時のこ…

イメージコンサルティングに狂って

先にスペックを申し上げます。 パーソナルカラー:イエローベース・秋 骨格:ナチュラル パーソナルデザイン:ファッショナブル 顔タイプ:ソフトエレガント すべての結果が出揃うまでに5年ほど費やした。 払った金額は10万円近くになったと思う。 はじめは…

毛皮のマリーズ解散ライブから10年によせて

昨日は、毛皮のマリーズの解散ライブからちょうど10年だった。 田舎の高校生だった当時、武道館に足を運べず悔しい思いをした。 ライブにも行けないこんな田舎からおさらばするぜ、と都会の大学へ進学を決めた。 しかし、もう毛皮のマリーズのライブには行け…

日記(2021.12.5)

今日は毛皮のマリーズの解散ライブからちょうど10年だそうだ。 しまった、と思った。 マリーズ&ドレスコーズの曲で打線を組んでいる場合じゃなかった。 マリーズの話をすればよかった。 さて、今日は眉サロンへ行った。 眉サロンへは今年に入ってから通い始…

毛皮のマリーズ&ドレスコーズでテーマソングを決める

志磨遼平氏のフアンをさせていただいて11年が経った。 昨年、メジャーデビュー10周年記念のベストアルバムが発売されたとき、「なぜこの曲が入っていないのか? 」と思い、勝手にマイ・ベスト・10yearプレイリストを作成するなどした。 というわけで、毛皮の…

高級石鹸の香り

鯉登音之進くんが好きだ。 彼は、漫画『ゴールデンカムイ』の登場人物である。 青年誌の漫画に疎かった私が、『ゴールデンカムイ』にハマったきっかけは、「鯉登音之進くんが可愛かったから」というただひとつの理由だった。 色黒、切れ長の瞳、七三分けのさ…

プロローグ

文章をどうにかしたい。「文才がない」と騒いでいたら、尊敬する人に「すでに上手なのでものになる気がします」というお言葉をいただいた。そういうわけで、調子に乗ってブログを開設した次第である。いざ文章を書こうとすると、頭の中で思考が留まってしま…