毛皮のマリーズ&ドレスコーズでテーマソングを決める

 

 

 

志磨遼平氏のフアンをさせていただいて11年が経った。

 

昨年、メジャーデビュー10周年記念のベストアルバムが発売されたとき、「なぜこの曲が入っていないのか? 」と思い、勝手にマイ・ベスト・10yearプレイリストを作成するなどした。

 

というわけで、毛皮のマリーズ&ドレスコーズで『人生のここで流れていてほしい曲』打線を組もうと思う。

 

 

 

葬式:ドレスコーズ『人間ビデオ』

 

youtu.be

 

暗い人間なので、初手で葬式に流したい曲の発表である。

 

音の情報量の多さに “うつせみ” を感じるので、この世とおさらばするときに流れていてほしい。

 

 

 

結婚式:毛皮のマリーズ『ボニーとクライドは今夜も夢中』

 

youtu.be

 

明るい話をしようか。

結婚式で流したい曲である。

 

普通なら『愛のテーマ』などのほんわかした曲を選ぶのだろうが、ここは逆に『ボニクラ』だろう、という気持ち。

 

これを認めてくれる人と結婚できるといいですね。

 

 

 

ここぞというとき:毛皮のマリーズ『ビューティフル』

 

youtu.be

 

『ビューティフル』を人生の節目節目で聴く人は多いと思う。

 

課題に追われていた大学生時代、心が死んで自暴自棄になっていたとき、この曲をふと思い出し、「どういうふうな人生を生きたいか? 」の答えをもらった。

あのときの学校の廊下、日差し、気温を今でも思い出せる。

 

 

 

私を1曲で表すと:毛皮のマリーズ『チャーチにて』

 

open.spotify.com

 

いわゆる「名刺代わりのこの1曲」だ。

 

暗い。

 

しかし、この人生を振り返ると、迷いなく「この曲は私である」と宣言できる。

 

 

 

「人生のここ」の引き出しが少なすぎるため、今日はここまでになってしまった。

 

こういうのを考えるのが大好きなので、またやりたいです。